その他

category

新入生歓迎セミナー支援について

平成28年度新入生歓迎セミナー援助実施要項

1.趣旨

大阪府立大学の新入生ができるだけ早く大学生活に溶け込み、充実した学生生活を送ることができるよう学域・学類が主体となり、新入生歓迎セミナーを実施した場合に「大阪府立大学後援会」から援助を行う。

2.行事内容

上記趣旨に該当する行事

(例)学域(学類)オリエンテーション、講演会、ガイダンス、講座見学、課程交流会、

新入生歓迎学外合宿研修

(注)大学が実施する新入生全員の参加が義務付けられている事務手続き等のオリエンテーションは、対象にはなりません。

3.行事実施期間   平成28年3月~6月

4.行事実施場所    学内外を問いません

5.援助対象行事

① 原則として、学域1年生を対象としたセミナー等とします。

② 人数が多いなど、1年生のときに学類単位での開催を行わなかった場合は、2年生(編入生は3年生)までの間に実施した課程単位の同様のセミナー等も対象とします。

③ 博士前期課程1年及び博士課程1年については、学域生と合同で開催するセミナー等に参加する場合に限り対象とします。ただし、学域生との合同開催ができない正当な理由がある場合は、この限りではありません。(博士後期課程1年生は対象となりません。)

④ 対象となるセミナー等は、新入生につき1回限りとします。

セミナー等実施のチラシ等には、後援会から援助金を受けて実施していることを明記するとともに、参加学生に対してもその旨を周知徹底してください。

6.援助額

援助対象参加者1人につき  (1)宿泊を伴う場合   2,500円

(2)宿泊を伴わない場合    300円

7.申請手順

(1)下記の書類を提出してください。

・新入生等歓迎セミナー援助申請書(様式1)    1部  (様式1)援助申請書

・学生参加者名簿(様式2)           1部  (様式2)学生参加者名簿

・教職員参加者名簿              1部

・実施報告書(様式3)             1部 (様式3)実施報告書

・チラシ・パンフレット等           1部

(“後援会から援助金を受けて実施しています。”と明記していること)

・振込先口座登録申請書(様式4)        1部 (様式4) 口座振替依頼書

(注)上記書類について、記載事項に不備(特に「学生参加者名簿」のうち「後援会加入状況」の未記載)がありますと援助金が支出できない場合がありますので、ご注意願います。)

(2)申請内容を精査のうえ、振込依頼銀行口座へ振り込みます。

8.援助申請書締切日   平成28年7月1日(金)

期日までに申請書の提出が無かった場合は、申請がないものとして処理します。やむを得ず期日までに申請ができない場合は、理由書を付けて事前に連絡のうえ申請を行ってください。

9.申請書提出先及び問合せ先

大阪府立大学後援会事務局  内線:3161   直通:072-254-9205